icuco

icucoとは

「icuco」は、保育園向けの午睡チェックサービスです。乳幼児の寝姿勢、体温変化など1秒に1回検知し、異常があれば保育士にお伝えします。乳幼児に装着するデバイスと、そのデータを受け取り保育士や保護者が体調を確認できるスマホアプリで構成されています


やったこと

「子育ての精神的な悩みを解決したい」という思いをうけて、サービスのアイディア出しから、ブランディング・デザイン・開発を経てリリースに至るまで伴走しながらプロダクトの立ち上げに携わらせていただきました。


新規事業開発コンサル

IoT関連のUXやアプリ開発の知見を求めてパートナーを探していた武蔵精密工業に対して、PRISMは事業の構想段階からデザインパートナーとしてコミットしました。アイディア出しから、事業仮設の検証、プロトタイピングまで、何度も価値検証を重ね、事業アイデアを組み立ててゆきました。仮設検証のためにターゲット層に向けてアンケート調査を実施したり、事業アイデアの発散と収束を繰り返す中で、現在のicucoに繋がるアイデアの種が見つかりました。


ロゴ開発、HP制作

情緒的価値、機能的価値のキーワード出しから、複数案のロゴを提案し一つに決定しました。保育という事業の質として清潔さや誠実さなどのイメージを求められるためブランディングカラーは白を基調とし、赤ちゃんの純白さを表現しました。


UX,UI設計

職場では様々なITリテラシーの方がツールを使います。誰が使っても、いい意味で「考えずに」使えるように設計をしました。また、サービスを利用する保育士さんが、使っていてワクワクするようなグラフィックとデザインにこだわることによって、職場の雰囲気が明るくなるようなツールであってほしいとの思いも込めました。